Brand Stories

あなたの身近のカーディオ・マシンは
スマホとガラゲーどちらに近いですか?

スポーツ・クラブのカーディオ・マシンには、これまで以上に様々な機能が求められています。

スマートフォンの出現は全てを変え、仕事や遊び、暮らすことにおいて、もはや欠かせないものになっています。

ある調査では、驚くことに調査対象者の23%が「携帯電話を捨てるぐらいなら、五感のうちの1つなしで暮らした方がいい」と答えているそうです。同じ調査において、ミレニアル世代の10人に1人から「スマホを失うよりも指が一本ない生活を選ぶ」という回答結果が出ています。

スマホは集中への妨げとなりますが、私たちはスマホに対して、抑圧される物というより、何かから解放される物という考え方を持っています。ピュー研究所(アメリカにある人々の問題、傾向を調査するシンクタンク)によると、アメリカ人の70%がスマホに対して、「拘束されるもの」というよりも「自由」というイメージを持っていることが分かっています。

これらの調査、そして私たちのこれまでの経験から、人の摂理や消費者の行動というものがよく分かるでしょう。この世界において何かを巻き戻すということは出来ません。一度ハイテクな電子機器に慣れてしまうと、それ以下のものに対して満足が出来なくなります。一度スマホを使ってしまえば、折り畳み式のガラゲーに戻ることはないのです。

ある調査では、驚くことに調査対象者の23%が「携帯電話を捨てるぐらいなら、五感のうちの1つなしで暮らした方がいい」と答えているそうです。

それでは、あなたの身近のカーディオ・マシンはどうでしょうか?デザイン、機能性は?「スマホ」ですか?「ガラゲー」ですか?フィットネス施設を管理する方であれば、会員にどのように思われているでしょうか?管理する側で違いが分からなくても、いつも使用する会員には違いがすぐ分かってしまいます。

デザイン、機能性、多様性の融合

以下の機能がスマホのようなカーディオ・マシンが持つ機能と言えるでしょう。

各種フィットネス・プログラム
ワークアウトの種類が豊富であること。HIITトレーニング、心拍トレーニング、クロス・トレーニング、その他の一般的なトレーニングが出来るか。また、直感的な操作が可能であることも重要です。

カスタム性
情報を保存しパーソナライズされたマシンで、自身の達成度を管理し、トレーニングをカスタマイズすることが可能か。このような機能で、使用者が目標までの進捗度を容易に管理することが出来、「自分の」マシンとして愛着を持って使用することにつながります。

エンターテイメント性
オンライン上で楽しみながらワークアウトを。テレビやインターネット等の自宅で楽しめるものと同じエンターテイメントをお楽しみ頂けます。

スマホのミラーリング
エクササイズのマシンを「自身のスマホ」のように操作することが可能か。特にミレニアム世代やジェネレーションZ世代のSNSから離れられない世代には重要な機能です。

現代的デザイン
デザインは最優先的に考えられないことが多いですが、「美」を重視するビジネスは繁栄します。Adobe社の調査によると、デザインを重視した会社はそうでない会社に比べて、10年間のS&Pインデックスにおいて219%高いパフォーマンスを残しています。若い世代にとって、デザインは特に重要です。Keltonリサーチ社がまとめた調査によると、ミレニアル世代はより美くしくデザインされたものを選ぶということが分かっています。

ありとあらゆる機能を持ったマシンであることが普通になってきていますが、まとまりのないものでは、単なるゴチャゴチャとした装飾で終わってしまいます。複雑なコーディングと設計を要しますが、使う上で求められるものは、シンプルで直感的なものです。簡単に操作できない物は展示品のように放置されてしまうでしょう。

スポーツ・クラブの会員が満足するマシンであることと同時に、クラブ管理者のニーズも叶えていることが求められます。使用状況の確認が出来、耐久性があり、フォローアップがしっかりとしているということが重要なのです。

これら全ての機能を求めるのは難しいでしょうか?いいえ、コミュニケーション・デバイスでそれらができるのですから、カーディオ・マシンでもそれが出来るはずです。

全てが融合したステアクライマー

インテンザでは、上記の機能全てを兼ね備えたカーディオ・マシンのシリーズを生み出しました。今日の最高レベルの機能とデザインが融合したエスカレート・ステアクライマー550シリーズでは、非常に効果的なワークアウトを行うことが出来、あらゆる人のニーズに対応することが出来ます。インテンザの特許であるSmart Step—Heightテクノロジーで、20のステップの高さから選び、調整することが出来るのです。激しいHIITトレーニングから衝撃の少ないリハビリが必要な人に向けて、効果的、効率的なトレーニングを行うことが出来ます。

またエスカレートには事故を防ぐためのステップ・センサーがついており、初心者や不慣れな方も安全にご使用頂けます。

強度の高いHIITトレーニングにもご活用ください。ウェイト・ベスト等で負荷を調整し、筋力、持久力等において効果的なトレーニングをすることも出来ます。15分程度で強度の高いトレーニングをしたいという方には最適です。

インテンザのエスカレートにはエンターテイメント・シリーズ、インタラクティブ・シリーズがあり、それぞれ先進的な機能がついています。自己診断テクノロジーであるInCare™(エンターテイメントシリーズのみ)は、修理が必要になると、自動的にサービスチームに連絡がいくシステムであり、スポーツ・クラブ管理者の手間や労力を削減します。

また、インテンザのカーディオ・マシンはデザイン性に高い意識を持って設計されています。滑らかで美しい曲線、ベースの構造は目を引くデザインであり、現代的で洗練された印象を与えます。

2018年のIHRSAヘルスクラブ消費者レポートによると、ステアクライマーの使用は近年で127%増加しています。消費者向けに設計されたステアクライマーが必要とされているのです。一度「スマホ付き」のステアクライマーを使用すると、「ガラゲー」に戻ることはないのです。